三方よしカレンダー

2024年8月18日日曜日

200回記念研究会ごの報告

 第200回研究会には、多くの方々に会場およびオンラインでご参加いただき、誠にありがとうございました。研究会の様子をご報告させていただきます。


ご挨拶(小串先生)
司会(大石先生)


研究会では、当会代表理事の小串輝男先生よりご挨拶をいただいた後、200回を記念して慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科の堀田聡子様に「地域共生とはなにか~共同性の回復に向けて」というテーマでご講演いただきました。講演では地域包括ケアや地域共生社会の実現に向けた新たな福祉政策のアプローチ、国内各地での取り組みを通じて見えてきた成果、そして共生とは何か、その基盤となる要素について深く考察する機会となりました。

記念講演:堀田聡子様

また、「三方よし研究会のあゆみ」をテーマに、実行委員の加藤さんと楠神より101回から199回までの三方よし研究会の取り組みを振り返り、参加者の皆さまからもコメントをいただきながら進行いたしました。

「三方よし研究会のあゆみ」(楠神)
第109回(花戸先生)やぶ医者大賞について
第109回(八木様、坂本様)東住吉三方よしPPAP&小串先生への思い。
第143回(浅岡様)
第143回(小川先生)
第143回(東川様)
第160回(辻尾様)引きこもり事例&コロナ対応について

第198回(堤様)しがDWATにちて
第198回(前田様)しがDWATについて

懇親会では、びわこリハビリテーション専門職大学 学長の角野文彦先生からご挨拶をいただき、その後、お食事を交えながら交流を深めました。大阪のヒョウ柄のお姉様や、メーリングリストでおなじみの志摩の前田様をはじめ、全国各地からご参加いただいた皆さまからも温かいお言葉をいただきました。
ご挨拶(
角野文彦先生
司会(小原様)


閉会のご挨拶(花戸先生)

このたび、三方よし研究会は第200回記念研究会を迎えることができました。これもひとえに、医療福祉関係者、行政関係者、地域の皆さま、そして他府県からご参加いただいた皆さまのご支援とご協力のお蔭です。

今後も皆さまのご協力を賜りながら、201回、202回と一歩ずつ歩んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。