三方よしカレンダー

2019年11月21日木曜日

第143回 三方よし研究会 私から届けたい一言メッセージのご報告


143回 三方よし研究会 私から届けたい一言メッセージを頂きましたので、
ご報告いたします。



担当:湖東歯科医師会・ピーマン食楽部・東近江圏域介護支援専門員連絡協議会

テーマ: 初期の口腔がんについて・低栄養の対応



・ 活気のある会で多職種の意見を知ることができて楽しかったです

東近江総合医療センター 堤 奏彦 ・ 認知症になって義歯をはずしたり、全て歯肉で噛み、飲み込んでいたのを思い出します。 味覚の方はどうなのか不明です



・ 低栄養。口腔衛生については最初から気づくということは、ケアマネの業務をする中 出も多いとは言えない現状があります。 また訪問歯科や栄養士の訪問指導は実施している事業所が少ないこともあり、繋がりにくい 点も感じております 100歳超えた方が、義歯を替えてこんなに元気になられる事例やグループワークで、様々な ご意見や情報を頂くことができ、とても参考になった。 有意義な研修会でした、ありがとうございました。



・ 低栄養の事、栄養で三方よしの事を取り上げて頂けて良かったです。歯を改善して元気になったという小島先生の話が良かったです グループワークで色々な意見が聴けて良かったです



・ 多職種連携の勉強会はいろいろな意見が聴けて今日参加してとても良かったです ありがとうございました



・ やっぱり来てよかったと思う。顔を見える距離での対話を通して多くの気づきがある。


0 件のコメント:

コメントを投稿