三方よしカレンダー

2018年11月20日火曜日

私から届けたい一言メッセージ(ご報告)


今回も三方よしポストにはたくさんの方々の意見が寄せられていました。
ありがとうございました!
感謝と共にご紹介させて頂きます。

132回 担当 滋賀家庭医療学センター 竜王ぼちぼちネット

テーマ:
・竜王町独自の「個別訪問歯科指導事業」・滋賀県家庭医学センターについて学ぶ
・事例を通して家族に対するケアを多職種で検討・アプローチ方法を探り出し業務に活かせるようになる。

感想:
・全くの畑違いで参加させて頂きましたが、大変参考になりました。介護・医療について理解を深める良いきっかけとなりました。ありがとうございました。

・多職種の方と交流ができ、頻回コール等について、対応など聞け参考になりました。

・参考になった点:問題解決ではなく安定化。QOL向上の為、様々な関わりを持ち、多職種で協力していきたいと思いました。意見交換に楽しく参加させて頂き、いろんな意見を聞くことができて、有意義な時間でした。

・グループで職種がかぶらず、違った視点でデスカッションできてよかった。

・本人家族が安心できるチーム作り、大切だと思いました。

・多職種で顔の見える関係を作っていきましょう!!

・介護度5と介護度3だと、3の方が個人負担少ないので、重度でも3にすることがあると聞き、経済的な困難をクリアしながら十分な介護ができるようにする工夫をされている事を教えて頂きました。もっと詳しく勉強しなければと思いました。

・一人の方に多くの職種がかかわり、どうしたらいいのかを考える環境は大切だと感じました。竜王町ではこんなに多くの人がかかわってるよと、住民の方にも知ってもらえる機会を作りたいです。

・多職種の意見などを聞け、今後に生かしていきたいと思います。

・本日初めて参加させて頂きました。多職種の方(ケアマネさん~Dr~薬品会社)の率直な意見(現場の声)を聞くことができました。

・チーム医療の重要性とメーカーとしていかにチーム医療に参画し、お役に立てる活動をするのか、勉強し考えさせられるグループワークでした。ありがとうございました。

・本日のグループワークでは、多職種で話すことで一人では気が付かない事まで気が付く事ができました。このような機会を活かしていきたいです。

・初期研修では、生物史的な問題についてのアプローチを思考することが主で、今年3年目で初めて地域に派遣され正直なところ、多職種連携。地域包括ケア等について無知に等しくいつも、しどろもどろしていました。本日、多職種の方とデイカッションを交わし、様々な視点で意見を交わすことができ、これが山口でも開催できれば、すぐに「深まる!」なと思いました。本日はありがとうございました。

・全体の構成は非常に勉強になりました。12月・1月と山口県からツアーでお世話になります。どうぞ、よろしくお願いします。

・多職種の専門知識をを聞けたり、たくさんのアイデアを頂きました。ありがとうございました。

・多職種連携、改めて大切さを痛感しました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

・連携ノートの活用。誰に何を伝えなければならないのか、何をどうすべきなのか、簡潔に書いて連携していかなければならない。ターミナル期の家族への関りを、「死」へと向かう理解を伝えていくことの重要性。

・多職種が集まり様々な視点から問題点を考え解決策を出す。すごく勉強になりました。まだまだ、自らの勉強も必要だと感じました。

・要望 「事前指示書」についてお話が聞きたいです。

1 件のコメント:

  1. これだけのご意見が聞けるのは当事者としてありがたい限りです。
    山口にもすぐできそうですね。期待しています。

    返信削除