三方よしカレンダー

2018年8月15日水曜日

私から届けたい一言メッセージ(ご報告)

参加者の方々から、一言メッセ―ジを頂きましたので、ご報告させて頂きます。


129NPO三方よし研究会 テーマ:多職種で感じる「地域の力」

担当:チーム永源寺

H3089日(木) 



・劇による事例発表がわかりやすく良かったです。演者の皆様お疲れさまでした



・初めて参加して良かった。若い人と一緒で色々と話ができてよかった

・永源寺の地域連携・きずなの強さを感じました。一人の患者さんに、これ程多くの職種の方が係りを持っている事を知れてよかった



・改めて水平連携のすばらしさを再認しました

・地域に住む人々、それぞれの意見・経験を聞けてこれからどう組み立てて行くのかヒントが山積みでした。地域の方が楽しく、生活充実、美味しい食事(食べる)笑顔になるには

自分も取り組むことを楽しく元気になる事!!



・高野地区でのスポーツ活動や介護活動・認知症予防の活動に興味があり、もう少し聞きたいです。



・非常に勉強になりました。周りの知人・友人にも来てほしいと思いました



・自分にできることができる素晴らしさが良かったと思います



・家族で92歳の母を介護しています。きょう初めてこの会に参加させて頂いて

母が笑顔になれる介護をしていきたいと思いました。学校としては子供達と地域の方々との繋がりを大切にして行きたいと思います



・劇がわかりやすく良かったです。力を入れず地域で共に支えあいたいと思います



・今日の劇は楽しく見ることができました。横のつながりの大切さを学ぶことができました。ありがとうございました



・多職種の方達のお話が聞けてよかったです。自分たちのやっているボランティアの勉強として参考になりました



・地域のつながり、一人にさせない地域作りの必要性、多職種の繋がり良さ等勉強させていただきました。



・始めての参加でしたが、いろいろな地域からいろいろな職種の方が来られ私が働いている永源寺地域のことについてたくさんお話しできて、良い経験になりました



・劇が良かったです。とってもわかりやすかったです。永源寺の住民さんがたくさん参加してくださり、貴重な意見が聞けて勉強になりました



・心が温かくなる会でした。演劇は素敵で、自分に置き換えて見させてもらった事もあり涙が出ました。



・永源寺の素晴らしい取り組みに感動です。花戸先生は神様です!!そのパワーを子供たち、地域の人みんなが受け取ってくれたら嬉しいです



・工夫のこもった「すんげき」楽しくわかりやすく学ばせて頂きました地域のコミュニティへの関与を少しでもできるよう営業車の中から地域の見守りを行いたいです。



・初めての参加です。H3081日から結の家でケアマネをさせて頂く事ができ、参加できてとても嬉しく思います。私は永源寺に住んでいますこれから、もっともっと学んで、住みよい地域にしていける一員になれるように頑張りたいと思います。ケアマネは1年になるところのまだまだ駆け出しです。色々吸収して行ける用、楽しんで行きたいです。



・永源寺地区には今年から来させていただいたこともあり、知らない事も多かったのですが、劇やグループワークを通じて改めて、永源寺地区は地域のつながりが強く、このつながりを大切にしていくとともに、若い人達にも広げていくことが必要であると思いました。



・劇はすごく楽しくて良かったです。良い役者ぞろいで(笑)他も全部丸ごと勉強になりました。ありがとうございました。



・久しぶりに参加しました。時間厳守!!!さすがです。いつもの事ですが、勉強になりました。永源寺の皆さん、花戸先生に負けずに暖かい方々ばかりでした

ありがとうございました。


チーム永源寺の事例報告に永源寺の繋がりの強さ、温かさを感じ、子供達に伝えていきたいと思います。グループでの話合いでは、皆さんそれぞれの立場で活動しておられることに、活力と楽しさ、わくわく感を感じ、温かい思いやりがうれしかったです。花戸先生の健康格差で永源寺・滋賀が全国に誇れることも多くあとは学力を高める頑張ります。永源寺を愛する子供たちに育てたいです



・きょういくときょうよう 今日行く所がある 今日する用事がある 

初めて参加したが温かく迎えてくださった。グループワークでは、的外れな事を言ったような気がするが、うなずいて同意してくださって嬉しかった。



・こまごまな職種の方々が、いろいろな角度から高齢者の方々をサポートしていることが分かりました。今後もさらに高齢者を若者が支えることが必至となります。多種多様な職種が連携して日本を支える事が重要と思いました花戸先生本日はお疲れさまでした。



・初めて参加させて頂き、地域まるごとケア・チーム永源寺のすばらしさを実感しました。

教育現場でも、将来の永源寺を担う子供たちにこの地域の繋がり、みんなが支えあう社会作りができる子の永源寺地区のすばらしさを伝えていければと思います。ありがとうございました



・皆さんの劇、笑いと涙でいっぱいでした。わがままを言っていいんだと伝える地域・・

今日はたくさん学びました。ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿