三方よしカレンダー

2019年9月12日木曜日

私から届けたい一言メッセージ(第141回三方よし研究会)




~第141回 NPO三方よし研究会~



テーマ;『地域の中で何ができるかを考えよう!!』

・顔の見える関係作りの必要性をより深く理解できて本当によかったです。また、地域住民と顔あわせをし、啓発活動に繋がって行ければ良いかと感じました。



・地域のつながり、助け合いをする組織が各地域にできているが、より効果的に困っている人(要介護に限らず)を助けるには、相互の交流が重要であると思いました。

専門職からサロンや地域の集まりに出るのはもちろん住民が介護事業所に気軽に来てもらえるように開いていく。地域のサロン、集まりの活動の場を担うことも大切ではないかと考えました。                      



・代表〇〇先生が最初から腕組み、顔を下向き居眠り?全体の志気が下がります。・・・残念!

 地域のつながりを自分がどう関わるか・・・勉強させて頂きました。

 社協の地区担当者さん名前も顔ももっとアピールしてください。



・中野の取り組みとっても参考になりました。



・「サポーターの助けを借りる」こと参考になりました。



・地域専門職がつながる必要性を知りました。

 市内の第二層の中野以外の地区の紹介もしていただけたら良かったと思います。



・とても心暖まる事例発表をありがとうございました。

たすけあい中野さま いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿